NEWS 最新情報

「タクミくんシリーズ」2023年、新シリーズ映画化決定!

#邦画

シリーズ累計500万部を超える⼤⼈気BL⼩説

タクミくんシリーズ

伝説のボーイズラブストーリーが蘇る!
新キャスト・新たなストーリーで
2023年、新シリーズ映画化決定!!

©ごとうしのぶ/KADOKAWA



累計500万部を超える⼤⼈気⼩説「タクミくんシリーズ」は、1992年4⽉から2014年3⽉まで、⼩説「タクミくんシリーズ」として全28巻が刊⾏され、2016年3⽉から2017年2⽉にかけて『タクミくんシリーズ 完全版』としてこれまでの物語を時系列順に収録された全11巻におよぶファン必携の⽂庫新装版が刊⾏されている。さらに2014年12⽉より⼤⼈になった託⽣やギイたちを描いた「崎義⼀の優雅なる⽣活」が現在5巻まで刊⾏されている。

名⾨の全寮制男⼦校に通うふたりの男⼦校⽣が、さまざまな事件を経て、ついに恋⼈同⼠になる学園ラブストーリーは、コミックス化や、カセット・CD化、舞台化されるまでに⾄り、⼀⼤ブームを巻き起こした。その後2007年に初めて「そして春⾵にささやいて」が実写映画化されて⼤きな話題を呼び、2009年に「虹⾊の硝⼦」、2010年に「美貌のディテイル」と「Pure 〜ピュア〜」が⽴て続けに制作され、2011年にシリーズ完結となる「あの、晴れた⻘空」まで、全5作(以降、旧シリーズ)が劇場公開された。

「タクミくんシリーズ」は何世代にも渡り愛され、伝説のBL(ボーイズラブ)⼩説に君臨!
⼩説が発売されてから30 周年を迎える今年、待望の劇場映画の新シリーズが始動!⼩説『タクミくんシリーズ』が新たに実写映画化され、2023年に劇場公開されることが決定!

この度、試練を乗り越えて深い愛情を育むメインカップルの主演2名のキャストも決定!!
葉⼭託⽣(ハヤマ タクミ)役には、芸能界デビューしたばかりながら「TikTok の動画が癒される」と⼈気となり10 万⼈超のフォロワーを集めて今回⼤抜擢となる期待の新⼈・森下紫温(モリシタ シオン)。



そして託⽣の恋⼈・崎義⼀(サキ ギイチ)役には、ミュージカル『⼑剣乱舞』や『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule theStage、舞台『魔法使いの約束』など⼈気作品に出演し、⼤躍進中の加藤⼤悟。



監督は、旧シリーズに引き続いて横井健司が指揮をとる。新たなキャストを迎えて、旧シリーズから新シリーズへの期待を裏切らない強固な架け橋となる。
 
原作者・ごとうしのぶ コメント

⼩説家デビュー30周年の今年、光栄なことに、タクミくんシリーズ6作⽬の映画が作られることになりました。
まずは、これまで5作も作っていただけたことに、とても感謝しております。
当時劇場で観てくださったり、DVDなどで観てくださったり、応援してくださった⽅々のおかげであり、
制作にかかわってくださったスタッフの⽅々のおかげであり、
体当たりの熱い演技を映像に刻んでくださったキャストの⽅々のおかげです。
ありがとうございます。
あれから、原作はひとつの区切りを迎えました。
タクミくんシリーズの⾼校⽣編が最終回を迎え、
物語の結末が、明らかになっています。
今は⼤学⽣編や社会⼈編へと続いておりますが、それは横へ措かせていただき、
⾼校⽣だった彼らの物語を、時系列順に並べて、まとめた、
「タクミくんシリーズ完全版(全11巻)」
が、ルビー⽂庫より出版されております。
今回の6作⽬の映画は、その完全版を元に制作されています。
「⻑い⻑い物語の始まりの朝。」
「暁を待つまで」
「そして春⾵にささやいて」
の3タイトルを使い、
原作にエンドマークがついたからこその、ストーリー構成となっています。
横井監督にはぜひにと続投をお願いしましたが、
キャストはガラリと⼀新されます。
主役に関しては、
葉⼭託⽣役は森下紫温さん
崎義⼀役は加藤⼤悟さん
の、おふたりに、演じていただくことになりました。
現在は⽇本だけでなくアジア各国でBLの実写作品が花盛りですが、
BL映画の先駆けの頃に作られた1作⽬、
右も左もわからぬ中、果敢に挑戦してくださった1作⽬のおふたり、
2作⽬以降を演じてくださったおふたりも、
主役を引き継ぐプレッシャーにたいそう緊張しながらも、
⾃分たちらしさを窮めていこうと努⼒してらしたことを、
昨⽇のことのように覚えています。
そうしてバトンが渡されて、
年⽉を経て、再び、新作映画が作られることは、
原作者として、光栄以外のなにものでもありません。
新しいキャストで、どのようなタクミくんの世界を作っていただけるのか、
とてもとても、楽しみです。
みなさまにも、ぜひ、楽しみにしていただきたいですし、
新キャストでのタクミくんシリーズを、ぜひとも応援していただきたく思います
▽『タクミくんシリーズ』作品情報
出演:森下紫温、加藤⼤悟 ほか
原作:ごとうしのぶ(「暁を待つまで」「そして春⾵にささやいて」「⻑い⻑い物語の始まりの朝。」/⾓川ルビー⽂庫刊)
原作イラスト:おおや和美
監督:横井健司
配給:カルチュア・エンタテインメント
製作:「タクミくんシリーズ」製作委員会

 

2023年ロードショー!!


©2023 ごとうしのぶ/KADOKAWA・「タクミくんシリーズ」製作委員会

「タクミくんシリーズ」公式サイト
「タクミくんシリーズ」公式Twitterはこちら!

Follow USオフィシャルSNS