NEWS 最新情報

主演、内野聖陽 映画『春画先生』10月13日(金)公開決定!!

#邦画
内野聖陽が主演を務め、変わり者の春画研究家を熱演!
注目の北香那と異色の師弟コンビに。

日本映画史上初、無修正の春画を劇場映画で扱う、
型破りな師弟コンビが繰り広げる、究極の“推し活”を描く異色のコメディ。
 

映画『春画先生』
10月13日(金)公開決定!



『劇場版 きのう何食べた?』『臨場 劇場版』など数々の個性的な役柄を演じてきた内野聖陽を主演、
注目の若手女優・北香那をヒロインに、『さよならくちびる』『月光の囁き』などの塩田明彦監督によるすばらしいタッグが実現した映画『春画先生』が、10月13日(金)より全国公開することが決定いたしました!

これまで春画は映画でもタブーとされていましたが、本作は劇映画初のR15+で認証され、日本映画史上初、無修正で浮世絵春画がスクリーンに映し出されることとなります!
長らく日本美術史のタブーとされつつも、世界に誇るべき江戸の文化の裏の華である春画の奥深い魅力を、春画先生が真面目に可笑しく教えてくれる作品です。

物語は、将来への夢もないまま無為な日々を過ごしていたウェイトレスの春野弓子の、「私の人生にこの先、面白いことなど何ひとつ起こらないだろうと感じていたあの日…」というモノローグから始まります。“あの日”、いつものように老舗喫茶店で働いていた弓子は、人目をはばからず春画をじっと見つめるシブい中年男性と出会います。弓子に、春画とは何かを突然説き出し、詳しく知りたければ訪ねてこいと去っていきます。それは、常連の変わり者”春画先生”。この男、芳賀一郎は高名な春画研究家で、妻に先立たれ世捨て人のように春画の研究に没頭していたのです。春画への興味と芳賀に一目ぼれしてしまった弓子は芳賀宅をたずね、美と興奮の坩堝の春画講座を受けはじめます。いつしか芳賀に導かれながら弓子は、愛の冒険に飛び込んでいき、やがて芳賀が執筆する春画大全の編集者辻村や芳賀の亡妻伊都の姉一葉の登場で波乱の予感が…。春画研究家と弟子のコンビの物語が始まります!

 
キャストコメント

<内野聖陽(うちのせいよう) 芳賀一郎役>

初めて脚本を読んだとき、性愛についての奥深さを感じさせるちょっと笑える、
微笑ましい『おとぎ話』のような感覚を持ちました。
春画先生という役は、普通の人にはない距離感の人で、
大きな喪失感をもってますけど、とても愛すべき研究者だと思いました。
お相手の北香那さんは、とても真っすぐな気持ちのよい方です。
場のシチュエーションに対して、とても勘のいい方だなあといつも感心しておりました。
塩田さんのシナリオと演出は、少し現代には無い懐かしい匂いのするものでしたが、
北さんの演技はど直球で、胸を打つところがありました。とても素敵な女優さんです。


<北香那(きたかな) 春野弓子役>

脚本を読んで、まず最初に“弓子の役を何としても私が演じたい”と強く思いました。登場人物は皆、それぞれの幸せを掴むために真っ直ぐと向かっていくけれど、その姿がどこか異様で微笑ましく、じわじわと滲み出てくるような魅力と面白さがあります。その中で、私が演じる弓子は私自身、完全に心を持っていかれるほど生命力や好奇心に満ちたピュアなキャラクターです。撮影前から本作で内野さんと共演させていただけることをとても楽しみにしていました。
内野さんの役作りの丁寧さを目の当たりにして、衝撃が走ったのと同時に、弓子として内野さん演じる先生を見た時に、その奥深さにどこまでも夢中になってしまうような吸引力と魅力に圧倒されました。私も負けじと内野さんに追いついて行こうと必死でしたが、それが幸せで、刺激的で、充実した日々だったと噛み締めています。
そんなたくさんの想いが詰まった、私の大好きな作品です。多くの方に届きますように。ご覧になった皆様の反応がとても楽しみです。


<監督 塩田明彦>

江戸時代、“笑い絵”とも呼ばれた春画の世界は、男性同士はもちろんのこと、致す前の男女、さらには女性同士までが顔つき合わせ、笑い、楽しむものでした。そうした日本の春画の知られざる美しさや艶やかさ、どこまでも陽気な人間賛歌とでもいうべき春画の魅力を少しでも多くの人々に知って頂きたい。その一心で、わたしたちはこの映画を作り上げました。笑って笑って、ちょっとエロくて、でもやっぱり笑ってしまう、そんな楽しい映画に仕上がったと自負しております。
なんといっても絶品なのは内野聖陽演じる春画先生。心に詰まった春画への思い、さらには愛する女性たちへの想いがいまにもはち切れそうで、気がつくと全身から不思議な震えと波動を発しているような人物を、えもいわれぬユーモアと、完璧といってもいい役作りで体現してくれました。
 返す刀の北香那も、本当に胸を打つほど活き活きとして美しい。決して大きくはない体を思いっきり自由に動かして、その一挙手一投足こそが愛にほかならないような見事な演技を披露しています。
 そうして完成した映画『春画先生』が、世界中の“人間”を愛する老若男女、戦争や差別を超えて“生きること”を愛する皆様に届き、愛されることをいまはただ願ってやみません。
 
■映画『春画先生』作品情報

出演:内野聖陽 北香那 
原作・監督・脚本:塩田明彦
製作:中西一雄 小林敏之 小西啓介 
プロデューサー:小室直子 共同プロデューサー:関口周平 ラインプロデューサー松田広子 
音楽:ゲイリー芦屋 撮影:芦澤明子(JSC) 照明:永田英則 録音:郡弘道 美術:安宅紀史 装飾:山本直輝 スクリプター:柳沼由加里 衣裳デザイン:小川久美子 衣裳:白井恵 ヘアメイク:齋藤美幸 編集:佐藤崇 サウンドエディター:伊東晃 VFXプロデューサー:浅野秀二 VFXディレクター:横石淳 助監督:久保朝洋 制作担当:宮森隆介 宣伝プロデューサー:大﨑かれん
製作:『春画先生』製作委員会(カルチュア・エンタテインメント、TCエンタテインメント、ハピネットファントム・スタジオ)
企画・製作幹事:カルチュア・エンタテインメント 制作プロダクション:オフィス・シロウズ
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ
2023/日本/カラー/ビスタ/5.1ch/114分  <R15+>

Ⓒ2023「春画先生」製作委員会



  映画『春画先生』公式HPはコチラ!

Follow USオフィシャルSNS