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『セッション デジタルリマスター』 4K&Dolby Atmosで映像も音も進化した 衝撃のラスト9分19秒 【本編映像解禁&専門家コメント到着】

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『セッション デジタルリマスター』 4K&Dolby Atmosで映像も音も進化した 衝撃のラスト9分19秒 【本編映像解禁&専門家コメント到着】

『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督、衝撃の長編デビュー作『セッション』が、公開10周年を機に、タイトル『セッション デジタルリマスター』(配給:ギャガ)として、4月4日(金)より全国公開となります。このたび、4K&Dolby Atmosのデジタルリマスターについてオーディオビジュアルに造形の深い方々よりコメントが到着しました!



衝撃の<ラスト9分19秒>より一部を切り取った本編映像を解禁!
「リミックスされたドルビーアトモス立体音響も圧巻!実際にライブ会場にいるかのような、包みこまれる音楽体験」
「ハイコントラストな映像と没入感に優れたサラウンドを得て、より一層気迫に溢れる作品に仕上がっている」

   
Dolby Atmosは、従来の「2Dサラウンド」に加えて、上層部にも配置されたスピーカーからの音により、包まれるような音響体験となる立体的なサラウンドシステム(「3D(イマーシブ)オーディオ」)。これまで以上に臨場感、没入感のあるサラウンドとなり、観客はまるで映画の中にいるかのような感覚に陥る体験ができる革新的な映画音響システム。『セッション』の作曲家ジャスティン・ハーウィッツは、「Dolby Atmosは、とにかく没入感がある」と語っている。4K&Dolby Atmosのデジタルリマスターで『セッション』を鑑賞したオーディオビジュアル専門「Stereo Sound ONLINE」編集者の泉哲也氏は、「リミックスされた3D(イマーシブ)オーディオ(=ドルビーアトモス立体音響)も圧巻!実際にライブ会場にいるかのような、包みこまれる音楽体験で、ニーマンのドラム演奏にかける熱意と狂気までひしひしと伝わってくる。ラストの演奏シーンも、これまで以上に作品の深みに触れることができる、素晴らしいリマスター」とコメント。また、オーディオビジュアル評論家の潮晴男氏は「今回の『セッション』はハイコントラストな映像とイマーシブオーディオ(=没入感に優れたサラウンド)を得て、より一層気迫に溢れる作品に仕上がっている」「ドルビーアトモス音声についても過渡な演出はなく、自然な感じを大切にしているし、セリフも引き締まって会話劇を盛り立てているように感じた」とコメントを寄せた。

一般試写会で鑑賞した映画ファンからは、「怒号、罵声、全ての音という音がとてつもない圧で身体の内側まで響かせる。映像と音響は倍テンの如くこれ以上にない高みへ。レベル増し増しの超傑作、絶対この機を逃しちゃいけない!!」「鮮やかで凄い迫力でした!」という感想が寄せられている。 このたび解禁された本編映像は、コメント内でも触れられている衝撃の<ラスト9分19秒>の一部。進化したデジタルリマスターにより、映画館でまるで生で演奏を聴いている錯覚に陥る体験に期待して欲しい。

また、109シネマズプレミアム新宿では『セッション デジタルリマスター』公開を記念して、公開初日の4月4日(金)に『セッション デジタルリマスター』『ラ・ラ・ランド』『バビロン』の3作品をDolby Atmosでオールナイト上映する『デイミアン・チャゼル ナイト』の実施が決定!Dolby Atmosのオールナイト上映企画は同館では初の試みとなる。詳細は劇場の公式サイトまで。

【コメント全文】
 
映像のデジタルリマスターと音声のドルビーアトモス化により、映画『セッション』は見事に甦った。この作品が劇場公開された2014年の時点ではドルビーアトモスもスタートしたばかりだった。それから10年、今回の『セッション』はハイコントラストな映像とイマーシブオーディオ(=没入感に優れたサラウンド)を得て、より一層気迫に溢れる作品に仕上がっている。オープニングのドラム練習シーンの画と音こそやや古めの印象だったが、ここは敢えてそうした仕上げにしているのだろう。映像は徐々に美しさを増し、音も鋭く剛性感が高まっていく。明るい昼間の映像はピーク感も出ているし、室内や夜間のシーンでは暗部の階調をていねいに描き出すので、造形や所作までよくわかる。ドルビーアトモス音声についても過渡な演出はなく、自然な感じを大切にしているし、セリフも引き締まって会話劇を盛り立てているように感じた。本作は音楽の姿を借りた“スポコン物語”だが、今回の映像と音声の刷新により、これまで以上にテンション漲る作品になっている。
ー オーディオビジュアル評論家 潮 晴男
 
2014年公開の『セッション』は、緊張感溢れる映像とサウンドで、映画・音楽ファンに強烈な印象を残した名作だ。今や伝説となった<ラスト9分19秒>の鬼気迫る演奏シーンは、瞬きするのも忘れて見入ってしまう。そんな作品が10年の時を経て、4K映像とドルビーアトモスで蘇った。映像がきめ細かく鮮明になったことで、ニーマン(マイルズ・テラー)とフレッチャー(J・K・シモンズ)の表情の変化もよくわかり、心の機微までうかがえる。さらにリミックスされた3D(イマーシブ)オーディオ(=ドルビーアトモス立体音響)も圧巻! 実際にライブ会場にいるかのような、包みこまれる音楽体験で、ニーマンのドラム演奏にかける熱意と狂気までひしひしと伝わってくる。ラストの演奏シーンも、これまで以上に作品の深みに触れることができる、素晴らしいリマスターと呼びたい。名作からさらなる魅力を引き出してくれる技術の進化には、映画ファンとして激しく感謝する。この感動をぜひ劇場で体験していただきたい。
ー Stereo Sound ONLINE/マルセン 泉 哲也

初公開当時は存在しなかった研ぎ澄まされた映像と大迫力の音響で、映画史に刻まれた<ラスト9分19秒>を体感せよ!



▽作品情報 『セッション デジタルリマスター』

■あらすじ
名門音大に入学したドラマーと伝説の鬼教師。狂気のレッスンの果ての衝撃のセッションとは?
真の天才でさえも生涯に一度しか撮れない怪作にして傑作。

名門音楽大学に入学したニーマン(マイルズ・テラー)はフレッチャー(J・K・シモンズ)のバンドにスカウトされる。ここで成功すれば偉大な音楽家になるという野心は叶ったも同然。だが、待ち受けていたのは、天才を生み出すことに取りつかれたフレッチャーの常人には理解できない〈完璧〉を求める狂気のレッスンだった。浴びせられる罵声、仕掛けられる罠…。ニーマンの精神はじりじりと追い詰められていく。恋人、家族、人生さえも投げ打ち、フレッチャーが目指す極みへと這い上がろうともがくニーマン。果たして、フレッチャーはニーマンを栄光へと導くのか、それともたたき潰すのか?ラストステージ——二人が見せる衝撃の<セッション>の結末は?

監督・脚本:デイミアン・チャゼル(『ラ・ラ・ランド』『バビロン』)
出演:マイルズ・テラー(『トップガン マーヴェリック』) 、J・K・シモンズ(『レッド・ワン』)
音楽:ジャスティン・ハーウィッツ(『ラ・ラ・ランド』)
撮影:シャロン・メール 
編集:トム・クロス 
録音:クレイグ・マン、ベン・ウィルキンス、トーマス・クルーレイ 
2014年/アメリカ/カラー/5.1ch/シネスコ/原題:WHIPLASH/107分/G/字幕翻訳:石田泰子
©2013 WHIPLASH, LLC. All Rights Reserved. 
提供:カルチュア・エンタテインメント、ギャガ 
配給:ギャガ  
公式サイト: http://gaga.ne.jp/session4K/ 
公式X @session4K 『セッション』公式HP
『セッション』予告編

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